月別アーカイブ: 2016年9月

デイサービスセンター泉共通信vol.44「美しが丘」

デイサービスセンター泉共美しが丘では、ご利用者様が選択してお過ごしして頂けるようにアクティビティをご用意しております。カラオケ、シアタールームでの映画鑑賞、全自動麻雀卓での麻雀、制作活動。それぞれに利用者様が楽しんで頂けるように対応しております。特に制作活動では女性の方々が毎回非常に楽しみにしており、手先の器用さを見せていただけております。きれいに仕上げおうちへとお持ち帰り、使用したり、飾ったりして楽しまれているようです。指先の細かな作業をする事によりご利用者様の中には認知機能が最近少し回復したとのお言葉をご家族よりお聞きしたりし、引き続き楽しんで、満足して頂けるような活動を提案して参りたいと思います。

デイサービスセンター泉共美しが丘センター長 藤田

%e7%b8%ae%e5%b0%8fimg_2252

%e7%b8%ae%e5%b0%8fimg_2253

%e7%b8%ae%e5%b0%8fimg_2259

デイサービスセンター泉共通信vol.44「発寒」

今年の夏の外出レクリエーションは8月22日~29日の日程で行われました。目的地は小樽のミルク・プラントです。比較的天候にも恵まれ、小樽の歴史的な街並みを眺めながら楽しい旅路を満喫しました。ミルク・プラントでの楽しみはなんといってもソフトクリームです。ソフトクリームの種類も豊富で、皆様美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。また、次回も楽しい外出レクリエーションの企画を考案して参りたいと思います。

デイサービスセンター泉共発寒 生活相談員 伊藤

%e7%99%ba%e5%af%92

デイサービスセンター泉共通信vol.44「モエレ」

 デイサービスセンター泉共モエレでは、8月27日に外出レクリエーションを行いました。天気が快晴という事と、ご利用者様から「海なんて久しく行っていない。」というお声が多かったので、急遽ですが石狩市にある「あそびーち石狩」に行くことになりました。
 当日は残念ながらご利用者様方が思い浮かべるような真っ青な海にはほど遠かったですが、海の潮風の香りを味わったり、皆様各々の海でのご家族様との思い出等を話されており、ご利用者様方から「ありがとう」のお声を頂く事が出来ました。
 「ありがとう」の一言を頂けて、急遽ながらも実施することが出来て良かったと心から思いました。私たちスタッフの原動力となっています。これからも一人でも多くの利用者様からの「ありがとう」を頂けるよう精進していきたいと思います。

デイサービスセンター泉共モエレセンター長 酒井

%e7%b8%ae%e5%b0%8fcimg1157

デイサービスセンター泉共通信vol.44「八軒」

8月の泉共八軒では、8月9日にマジックショーとしてボランティアの方を招きました。
30分位のマジックショーでしたが色々なマジックや種明かしをしてくださり利用者様もとても楽しまれていました。9月は小樽への外出レクレーション・敬老会とイベントが沢山あります。お楽しみにしていてください。

デイサービスセンター泉共八軒センター長 森田

img_5945