月別アーカイブ: 2017年3月

デイサービスセンター泉共通信vol.49「美しが丘」

泉共美しが丘では、1月31日(火)にボランティアの夫婦デュオ「わっしょいズ」が来てくださり、歌声コンサートを開催していただきました。当日は、「東京ラプソディ」や「北国の春」、「星影のワルツ」など、昔懐かしの唱歌、童謡、歌謡曲などをわっしょいズの伴奏に合わせて、皆様、元気よく歌っておられ、笑顔もたくさん見られており、とても良い時間を過ごすことが出来たと思います。
今後も、このようなも催し物を開催予定なので皆様、楽しみに待っていてください。

デイサービスセンター泉共美しが丘 センター長 酒井

デイサービスセンター泉共通信vol.49「モエレ」

1月のデイサービスセンター泉共モエレでは、ご利用者様一人一人の自己紹介写真を作成致しました。ご利用者様一人一人の趣味や好きな事を手元サイズのホワイトボードに書き込み、写真を撮りデイサービスの入り口付近に張り出し、皆様のお目に掛かる場所に掲載する事で、皆様の話題作りになればと思い作成致しました。皆様の個性豊かな人柄が写真から滲み出ているような気がします。また、1月は正月という事で、絵馬作りも行い、皆様の願いを書いて頂き、天井に吊るし朝来所される度にちらっと見上げ、ご自身の絵馬を探したり、他者様の絵馬を見てその方に話しかけたりというコミュニケーションの場を作る事が出来ました。

デイサービスセンター泉共モエレ センター長 酒井

デイサービスセンター泉共通信vol.49「発寒」

1月のデイサービスセンター泉共発寒では、新年のはじめに、今年1年の願いを込めた絵馬作りを行いました。
「健康第一」「世界平和」など様々な願いがたくさん詰まった立派な絵馬が完成しました。
その他にも、ペーパーナプキンを使った、色鮮やかなリース作りや、皆さんそれぞれに工夫を凝らしたオリジナルのペン立て作りを行いました。
「デイサービスで作ったものを家で飾っているのよ。」「孫にプレゼントすると喜ばれるのよ。」など嬉しそうな表情でお話して下さると、こちらもとても嬉しく思います。
来月もご利用者様に喜んで頂けるよう、いろいろな企画を予定しておりますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

デイサービスセンター泉共発寒 介護スタッフ 松田

デイサービスセンター泉共通信vol.49「八軒」

2017年も始まり、皆様がお互いの顔を見合わせながら、新年の挨拶と共に「あら、風邪引いてなさそうね」等と互いの体調を思いやる言葉から始まりました。
そんな年明けも19日、午後から「マジックショウ」のボランティア様が来てくださいました。
その黒いマスク姿に目を引き、その話術とその一挙一動に注目せずにはいられない流れに瞬きを忘れてしまうほどでした。利用者様も職員もマジックに参加させていただき、「おー」という驚きの声と楽しげな笑い声で楽しいひと時を過ごしました。
最後には「アンコール」という声があがるほど、その場にいる全員が引き込まれていました。
今後も皆様が心から楽しんでいただける催しを企画していきますので、お楽しみにお待ち下さい。

デイサービスセンター泉共八軒 生活相談員 白浜