月別アーカイブ: 2017年5月

デイサービスセンター泉共通信vol.52「発寒」

 泉共発寒の4月のアクティビティでは来月の5月に向けて鯉のぼり制作を行いました。綺麗にウロコを張り付けて、デイサービスのフロアにご利用者様の方々に作って頂いた鯉のぼりを展示させて頂き、大きな鯉のぼりが完成致しました。
 レクリエーションではチーム戦で行った、「物送りゲーム」や個人戦で行った、「トントン相撲」は盛り上がっておりました。来月には外出レク(平岡公園)も予定しております。皆様に楽しんで頂けるよう計画して参りたいと思います。
デイサービスセンター泉共発寒 生活相談員 伊藤

デイサービスセンター泉共通信vol.52「八軒」

 新緑の若葉が美しく輝く季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
気温も少しずつ上昇してきており、清々しく心地良い時期で、時には日中室内では汗ばむほどに暑さを感じる事もあります。
 泉共八軒では中庭で、御利用者様とプランターにトマトを植えました。毎日皆様で観察を楽しみ、夏にはおいしくいただけたらと願っています。5月は五天山公園に出掛けるレクレーションも企画しており、皆様と楽しい時間を過ごして来たいと思います。
 寒暖の差が大きい季節柄、体調を崩しやすいので健康管理には注意し、どうかお身体を大切にしてください。

デイサービスセンター泉共八軒 機能訓練指導員  堀内

デイサービスセンター泉共通信vol.51「美しが丘」

 4月より、泉共美しが丘の定員が75名となり、ますます、明るいデイサービスになっております。また、春より新人の職員が5名入職され、以前よりも活気ある場所になっておりますので皆様、今後もデイサービスセンター泉共美しが丘をよろしくお願い致します。     
5月上旬にはお花見の外出レクレーションを企画しております。場所は、恵庭市にある、恵み野中央公園です。これから暖かくなるにつれて、綺麗な桜や花が開花してくると思います。みなさん、是非、楽しみに待っていてくださいネ。

デイサービスセンター泉共美しが丘 センター長 酒井

デイサービスセンター泉共通信vol.51「モエレ」

3月のデイサービスセンター泉共モエレでは、ひな祭りという事もあり、創作活動で貼り絵として女雛と男雛を作って頂きました。
また、両雛の顔を切り抜き、顔を入れ写真を撮り、その写真を皆様にお配り致しました。
また、3月からお誕生日の皆様へ誕生日会の後に、職員一人一人のメッセージ付きの色紙をプレゼントされて頂いており、皆様非常に喜んで頂いております。

デイサービスセンター泉共モエレ センター長 酒井

デイサービスセンター泉共通信vol.51「発寒」

3月4日にひな祭りイベントとして発寒では、餅つきを行いました。
初めて行う事だったので不安もありましたが、利用者の皆様もとても喜んで下さいました。
つき方、捏ね方の指導をしてくれる方や手水の際は合いの手や掛け声を掛けてくれたりと楽しく餅つきを行う事が出来ました。又、甘酒とケーキをみんなで食べて、ひな祭り気分を満喫する事ができました。
これからも色々な企画を考えて皆様に提供させて頂きたいと思いますので、是非楽しみにしていて下さい。

デイサービスセンター泉共発寒 介護スタッフ 鳴海