デイサービスセンター泉共 福住南

   

     ●事業所名デイサービスセンター泉共 福住南

  ●事業所番号 0170513931

     ●定員人数30名

     ●提供日月〜土曜日(祝日営業)

     ●定休日  日曜日、年末年始

●提供時間

  9:15〜16:30

●サービス内容

バイタルチェック(血圧、脈、体温)、送迎、入浴、食事、機能訓練等

●算定加算

  入浴介助加算、個別機能訓練加算(I)、運動機能向上加算(予防の方)

●提供範囲

札幌市:豊平区、中央区(一部)、白石区(一部)、清田区(一部)、南区(一部)

※エリアについての詳細は、一度ご相談ください。

●所在地

〒062-0041

札幌市豊平区福住一条5丁目3-1

TEL:011-859-6000

FAX:011-859-3002

●交通

・お車でお越しの方

羊ケ丘通沿い、紳士服の山下さん隣です。

・地下鉄をご利用の方

福住駅(東豊線)より徒歩15分。

~いつもあたたかい笑顔で心優しい泉共 ~

私たちは、ご利用者様お一人お一人の心と体の特性を踏まえ、いつまでも穏やかな生活が送れるように健康な体作りを行い、温泉で心と体を休め、明るく活気のある場で、笑顔で生き生きとした生活を送れるよう真心をこめて送迎、入浴、お食事、機能訓練、レクリエーションなどのご提供をさせていただきます。
皆さまと一緒に一日を過ごす喜びを感じて行きたいと思います。

▲マシントレーニング

・脚のトレーニングをメインにマシンをご用意しています。機能訓練指導員と相談して頂き、お体に合ったメニューでしっかり筋肉を鍛えられます。

 


▲カラオケルーム (最新機種導入)

ミラーボール完備の防音カラオケルームです。カラオケは大きな声で歌うことによる心肺機能向上と脳の活性化に効果が有ります。思い切り歌って楽しくリハビリしましょう。

栄養バランスの整った「お食事」

▲栄養バランスの整った「お食事」

お食事は、管理栄養士が栄養のバランスを考えてメニューを作成し、調理師が真心込めて調理させていただきます。各種治療食やお粥、刻み食等にも対応させていただきます。

 

~ 心も身体も笑顔になれるデイサービス ~

自慢の天然温泉100%「湯本泉共温泉」

 泉共の最大の魅力である天然温泉。泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉)で塩分をほとんど含まない「美肌の湯」とも言われています。

●源泉名/湯本 泉共温泉

●泉 質/単純温泉(弱アルカリ性温泉)

●効 能/神経痛、関節通、五十肩、運動麻痺、健康増進他

リフトを設置していますので車椅子の方でも大きな浴槽にゆっくり浸かって頂く事が出来ます。

機能訓練指導員常駐

機能訓練指導員常駐
専門のスタッフにより、ご本人様のお身体に合わせて、リハビリ、マッサージをご利用できます。

訪問看護ステーション

ナース常駐
デイサービス専従のナースが常駐していますので、万一の時は応急対応致します。

デイサービスセンター 泉共の1日

送迎

8時 送迎
ご自宅へお迎えにいきます。

バイタルチェック

9時15分~ バイタルチェック
当日の体調を確認いたします。(体温・血圧・脈)

個別機能訓練

9時45分~ 個別機能訓練/入浴/趣味活動
自分のペースに合わせて皆さまが楽しめます。
天然温泉にて入浴/個別機能訓練/カラオケ/アクティビティ(制作活動)/囲碁・将棋・麻雀・書道など

嚥下体操

11時30分 嚥下体操
嚥下体操とは、舌やお口の周り、首などの筋肉を使って、食べ物や飲み物をのどの方へ送り込み、のどを通過した食べ物をさらに食道へ送り込むためのトレーニングです。

昼食

12時~ 昼食/食後うがい/口腔ケア
専門の調理スタッフが健康に配慮しながら、おいしく召し上がれる様に工夫をこらした献立をご用意してます。きざみ食、ミキサー食にも対応いたします。

趣味活動

13時~ 個別機能訓練/入浴/趣味活動
自分のペースに合わせて皆さまが楽しめます。
天然温泉にて入浴/個別機能訓練/カラオケ/アクティビティ(制作活動)/囲碁・将棋・麻雀・書道など

集団体操

14時30分 集団体操
機能訓練指導員のもと、皆さんで柔軟体操や棒を使った指先の運動、ゴムを使った運動などを行います。

レクリエーション

15時 レクリエーション
週ごとに変わるゲームを通じて、他者との交流を図り楽しい時間を過ごしていただきます。内容は、体を使った物や考えながら行うもの、運だめしのようなものなど様々です。

お茶の時間

15時30分 お茶の時間
ご利用者様のお楽しみ、毎月全国各地の銘菓をご提供いたします。

帰りの送迎

16時15分 帰りのあいさつ/送迎
ご自宅までお送りします。体調などのご様子を、ご家族にお伝えいたします。