月別アーカイブ: 2016年5月

雅楽演奏会in美しが丘

4月21日 デイサービスセンター泉共美しが丘にて札幌雅楽同好会による雅楽の演奏が行われました。笙、篳篥、竜笛、太鼓による演奏が行われ、普段機能訓練で使っている大きなベッドに毛氈がしかれ、宮中で演奏されるのと同じ装いで一曲目は皆様にもなじみのある結婚式の三三九度でも使われる曲が演奏されました。利用者様皆様は結婚した当時のことを思い出すとお話しされており、うっとりと聞き惚れておりました。最後には雅楽の演奏とともに故郷を皆様で合唱され、雅なひと時を楽しまれておりました。

デイサービスセンター泉共美しが丘センター長 藤田

雅楽演奏会

デイサービスセンター泉共通信vol.40「八軒」

デイサービスセンター泉共では春のドライブとして4月25日から6日間
北海道神宮にお参りに行ってきました。
例年より早い時期の外出レクレーションでしたので寒い日もあり、延期の日もありましたが北海道神宮では満開ではないものの桜を見ることができました。
暖かくなってきましたので今年度も色々な場所への外出を企画していきたいと思います。
6月には泉共は5周年を迎えます。これからも利用者様に『楽しかった』と帰宅して頂けるような泉共を目指していきたいと思います。

デイサービスセンター泉共八軒センター長 森田

泉共通信40

第63回北海道薬学大会展示会出展報告

ノアガーデン各館で導入しています服薬支援システム「服やっくん」のPRで北海道薬学大会に参加しましたので、当日の模様をお知らせします。

5月14日、15日の2日間、札幌コンベンションセンターにおいて第63回北海道薬学大会が開催されました。
全道より大勢の薬剤師さんや薬学研究者が一斉に集まり、様々なテーマで研修や発表が行われておりました。別のホールでは、薬にかかわるメーカー(分包機、レセコン、薬など)が商品紹介のブースを出しており、弊社も施設での誤薬事故防止という視点で服薬支援システム「服やっくん」の紹介を行いました。
病院や調剤薬局の調剤師さん、薬学を学ぶ学生さんなど多数の方々が弊社ブースに足を運んでいただき、今までに見たことのないシステムだと興味を持っていただくことができました。
薬剤師さんとお話しする中で、「誤薬の相談を受けるが、なかなか解決まで至らない」とのご意見が多くみられ、その原因も様々とのことです。しかし、大半は人為的ミスということもあり、服やっくんを使用することで解決できるのではとの期待を寄せて頂きました。薬局の中ではあらゆることがシステム化されておりますが、薬局から施設に薬が届いてから利用者様に配薬されるまでの部分が現状アナログ処理なため、その部分をシステム化できるということで興味を引くことができたのだと思います。
また、複数の調剤薬局の薬剤師さんからは「ぜひ介護施設へ服やっくんを紹介したいので詳しい話を聞きたい」とのお話もあり、今後もご協力を頂けそうな手ごたえを感じました。
今回、薬剤師さんからいただいた評価をもとに、介護福祉施設をはじめ調剤薬局・病院へと誤薬事故ゼロへむけて「服やっくん」を紹介させていただき、皆様が安心できる服薬管理のお手伝いをしていきたいと思います。

システム開発事業部 小林

IMG_2291縮小

IMG_20160515_112842

IMG_20160515_151439

IMG_1597