月別アーカイブ: 2016年8月

第6回ノアガーデン夏祭りin八軒 開催‼

 7月31日、夏真っ盛りの中、西区八軒におきまして、第6回ノアガーデン夏祭りが大盛況のうちに幕を閉じることが出来ました。今年は、ギリギリまで雨天の予報があり、途中雨にもみまわれましたが、晴れ男、晴れ女の皆様のお力添えもあり無事に乗り切ることが出来ました。
 今年のオープニングは、前回に引き続き、第25回YOSAKOIソーラン祭りにて、見事に準YOSAKOIソーラン大賞を受賞した、「新琴似天舞龍神」の皆様の華麗で荘厳な演舞がお客様を魅了、素晴らしい夏祭りの幕開けとなりました。
 その後は、ノアガーデン職員による、清涼感あふれる寸劇と体操、更に、ノアガーデン夏祭りの常連としてご協力いただいています、「北星クラブ」の皆さまによる熟練の三味線演奏、「菊地トムノ」さんによる、七色の弾き語りなど、暑さが吹き飛ぶほど会場が一体となった瞬間が訪れました。
 屋台のメニューについては、一部の食べ物が「焼き待ち」状態になるほどの大盛況振りで、やはりお祭りは晴天が一番と思わせてくれる瞬間でありました。
 締めくくりのビンゴ大会では、開始早々に雨に見舞われてしまいましたが、途中で天候が回復、お取引先の皆様からご協力をいただいた、素敵な商品が第6回ノアガーデン夏祭りの成功を確信させて下さいました。
 ノアガーデンも新しい建物が順次オープンしていきます。このように地域に根差したイベントを皆様の笑顔と共にこれからも続けていければと思います。入居者様、ご家族様、関係者の皆様、ありがとうございました。

IMG_0438

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1040391

P1040398

P1040423

デイサービスセンター泉共通信vol.43「美しが丘」

今月の泉共美しが丘の外出レクはさっぽろさとらんどに行って参りました。いつもより少し長めのドライブ時間ではありましたが利用者様方は行ったことのない方ばかりで短い夏の日差しの中で子牛とスキンシップをしたり、持って行った凍らせたゼリーを食べたり、雨に降られた日であってもミルクランドの工場見学をされたりと楽しまれたりしておりました。
午後いっぱい楽しまれて少し疲れた様子も見られ、帰りの車の中ではぐっすりと休まれてる方もいらっしゃいました。今度のお出かけは秋になります。どんな光景が利用者様の目の中に映るでしょうか?

デイサービスセンター泉共美しが丘センター長 藤田

IMG_2125

IMG_2196

デイサービスセンター泉共通信vol.43「発寒」

デイサービスセンター泉共発寒では、7月9日(土)折り紙・マジック・ハーモニカ演奏、7月22日(金)たんと会による三味線民謡のボランティア慰問がありました。
三味線に合わせて、口ずさんだりと大変好評で、アンコールの声も飛び交い、期待に応えて下さり、全15曲披露して下さりました。
次回の予定は、8月22日~8月27日外出レクリエーション(小樽ドライブ)を企画しております。皆様もぜひ一度、デイサービスセンター泉共発寒に、お越しください。お待ちしております。

デイサービスセンター泉共発寒 センター長 斉藤

発寒かたりば43

デイサービスセンター泉共通信vol.43「モエレ」

デイサービスセンター泉共モエレでは、7月1日、4日の2日間の日程で外出レクを行い、市内北区にある百合が原公園に出かけました。メインは何と言っても百合の花ですが、その他にも様々な植物を鑑賞しました。数名の利用者様は細心の注意を払いながらサイロに登り、高いところからの景色も堪能していらっしゃいました。帰りの車内では各々が思い出話に花を咲かせていました。毎月お誕生会を実施しており、今月も皆様でご一緒にお誕生日の利用者様のお祝いをさせて頂きました。年齢は忘れたいが、お誕生日は忘れないとのことでした。

デイサービスセンター泉共モエレセンター長 酒井

CIMG1031

CIMG1149

デイサービスセンター泉共通信vol.43「八軒」

7月の泉共八軒では、外出レクレーションとして百合が原公園に行きリリートレインに乗りお花を見てきました。
雨の日もあり延期になった日もありましたが無事全ての日程行なう事ができました。
又、7月13日には レイ アラメアさんというフラダンスサークルがボランティアで来てくださりました。今回はたくさんの人数が来て下さり迫力がありました。
これからも色々な企画を行っていきたいと思います。

デイサービスセンター泉共八軒センター長 森田

1百合が原

百合が原2